お箸初めのお申込み

○「お箸初めの箸」祈願(お食い初め)

箸蔵寺は、お大師さまが金毘羅大権現さまより

お箸を使うものを救いましょう (「箸を挙ぐるもの われ誓ってこれを救はん」) というお告げを受けて建立されたお寺です。 この縁起(いいつたえ)にもとづき、当山では、「お箸初めの箸」の授与及び、「お箸初めご祈願」を行っています。 生まれて初めて自分の力で体に命を取り込む「お箸初め」の儀式。お子様の健やかな成長を願い、権現さま、お大師さまの願いのこもった箸蔵寺のお箸で「お箸初め」を行ってはいかがでしょうか? お孫さんや、お知り合いの方への出産祝いの品としてもどうぞ。

○お箸初めの受付 「お箸初め」のご祈念を申し込まれますと、郵送にてお箸初めの箸をお送りいたします。 また、お申し込み日より約一ヶ月の間、当山護摩堂において毎日朝夕「身体堅固」のご祈念が続けられます。 当山にご来山いただいた場合は、直接ご祈念(お祓い)の後、お箸をお渡しいたしますので、お持ち帰りください。そして、同様に引き続き約一ヶ月の間、毎日朝夕「身体堅固」のご祈念が続けられます。 また、お電話、郵便、での申し込みも受け付けています。その際は、お子様のお名前、誕生日及び、申込者の住所氏名等をお知らせいただければ、「お箸初めの箸」を郵送いたします。

◇お箸初めの箸  男の子用(黒)  女の子用(赤)  各一体5,000円(祈念料含む)

 

「お箸初め」で使われたお箸は、箱にお名前とお誕生日、お箸初めの日をご記入の上、へその緒等とともに大切にお持ちください。

○お支払い方法

お支払いは、お箸初めの箸に同封された振り込み用紙にて、到着後14日以内にお近くの郵便局でお願いいたします。 クレジットカードは現在取り扱いしていません。

○お箸初め申込みメールフォーム

1.お箸初めをする赤ちゃん

・お 名 前 (必須) 
・ふりがな (必須) 
・性 別(必須)     
・生年月日(必須) 日生まれ



2.お申し込みをされた方(お箸及び、振替用紙の発送先になります。)

・お 名 前 (必須) 
・ふりがな (必須) 
・祈願者との関係  家族 その他
・電話番号(必須) 
・F A X(任意) 
・郵便番号(必須) 
・ご 住 所(必須) 
・Eメール(必須) 

迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「@hashikura.or.jp」を受信設定してください。