「取り返し」から「赦し」へ ー 懺悔随喜

一昨年から昨年にかけて、徳島新聞で月一回の連載をさせて頂いていましたが(リンク参照)、その記事の中に「取り返しと赦し」をテーマに寄稿したものがあります。 pdfはこちら これは、 よりよき人間関係を維持するには「取り返し」のつく行いを。 取り返しのつく行いであれば、「赦し」合うことができる。 という 続きを読む 「取り返し」から「赦し」へ ー 懺悔随喜

雑感(20180925)

在家の方とお話をしていて、 「南無とかオンとか、沢山出てくるけど、どういう意味ですか?」 と聞かれて、色々説明した挙げ句、 「よく分からないけど、どれも、時代劇の「はは~っ!!!m(_ _)m」みたいな感じでいいですか?」 と言われ、それでもいいかなと思ってしまいました。

雑感(20180921)

「お互いを解り合う」と「お互いが合わせる」は、まったく別のこと 違いが分かり、認め合うことだって「解り合う」こと それに気付いていない人が、 自分に合わせてくれない相手に対し「誰も解ってくれない」という言葉を使う。 「認め合える違い」と、「本当に合わない違い」が解るのも、まっすぐ違いと向き合ったから 続きを読む 雑感(20180921)