当ブログについて

当ブログは布教活動を目的とするものではありませんが、自分が僧侶という立場上、宗教色の出ているものもあります。その点ご理解、ご判断ください。

参考までに、テキストのカテゴリで、宗教色の強さを以下のように分類しています。あくまでも私個人の目安ですが、参考にしてください。

宗教色Lv.低

軽い内容が多いです。同業者(特に年輩の僧侶)にはあまり読んでもらいたくないかも・・・。

宗教色Lv.中

一般的に、社会問題になっているテーマや、簡単な宗教用語、特定の宗教に偏らない内容などが含まれる、あまり重くない内容です。

宗教色Lv.高

僧侶としての信仰心に基づき、自分の考えを述べています。ここを閉鎖するまでに、何度か登場するのでしょうか・・・?

また、お寺にはいろいろな人がたずねて来ます。

心温まるいいお話しもたくさんありますし、時にはユニークな相談も・・・。

実体験に基づいた話を書ければ、きっと生き生きとしたブログになるんだと思います。

しかし、お医者さんが患者さんのカルテを見せたり、病状を他人に漏らさないのと同様、僧侶もその内容を本人の許可無く他人に漏らしてはいけないと考えています。

さらには、不特定多数の目に晒されるインターネットの世界に向けて、安易に個人情報を公開すると言うことは、個人の不利益となる危険性が多分に含まれています。

ですから、当サイト運営にあたっては、個人のプライバシーに細心の注意を払っていくつもりです。不適切な表現等があればお知らせ頂けると幸いです。

また、コメント等をご利用の方は、同じくプライバシー保護のため、たとえ、当サイトに記されている内容以上のことをご存じでも、このサイトから読みとれる情報以上の情報を含んだコメントを書き込まれないよう、ご協力お願い致します。