四国全域の霊場2 (2020年4月~)

以前調査してご紹介した「四国全域の霊場」の記事(リンク)ですが、このたび動きがありました。 令和2年4月1日より、四国霊場70番の本山寺さんが四国三十六不動霊場に新29番札所として加入されます。 不動霊場の先達の皆様には既にお知らせが届いたということなので、こちらの表も更新致します。 (図が複雑にな 続きを読む 四国全域の霊場2 (2020年4月~)

雑感2020117ー終活期は小学6年生?

昨日の終活取材のお陰で、「そういえば、こんなことを考えていたな」ということを思い出したので…。 テーマは「人生を小学校の6年間に置き換えると、終活は小学6年生の気持ちに似ているのでは?」です(笑) 若くて健康な時には、自分の身に死が訪れるなどほとんど考えることもありません。 同様に、小学校入学時は、 続きを読む 雑感2020117ー終活期は小学6年生?

成仏責任法?

本日、終活についての取材を受け、日頃思うところを話させていただいたのですが、その際、以前書いて「お蔵入り」になっていたものがあるのを思い出しました。 夜に勢いで書いたものなので、どうしようか迷い保留していたのですが、アップしてみます。 成仏責任法? 最近、製造物責任法(PL法)について考える機会があ 続きを読む 成仏責任法?

雑感20200110ーキャリア教育

以前、県の教育に関わるお役を頂いていた時に書かせて頂いた物の一つに以下のような物があります。 今から8年前の自分は何を偉そうな物言いをしていたんだろうと恥ずかしくなりますが、伝えたい内容は今もほとんど変わっていません。 法話や、講演(あまり数はないですが)などで、キャリア教育に関する話になると必ず触 続きを読む 雑感20200110ーキャリア教育

アイデアを形にー3Dプリンター

「アイデアを形に」シリーズ、久しぶりの投稿です。 こんなものがあれば良いなと思ってもどこにも売っていない… それならば自分で作りたい と常々思っているのですが、ついに3Dプリンターを買ってしまいました。 性能を追い求めるとまだまだ高機能な物はありますが、初心者としての費用対効果や満足度を考えて、まず 続きを読む アイデアを形にー3Dプリンター