アイデアを形にー3Dプリンター

「アイデアを形に」シリーズ、久しぶりの投稿です。

こんなものがあれば良いなと思ってもどこにも売っていない…
それならば自分で作りたい

と常々思っているのですが、ついに3Dプリンターを買ってしまいました。

性能を追い求めるとまだまだ高機能な物はありますが、初心者としての費用対効果や満足度を考えて、まずまずの物を購入しました。

業者さんに依頼すると最低ロットでもかなりの数が必要になり費用もかかるため、自分だけで使うものを作ったり、

もし業者さんに制作を依頼する場合でも、当方のイメージを正しく伝えるためのサンプル作りに利用したり、

単に自分自身が立体にしてみないとイメージが湧かないものを作ったり

など、色々使い道があります。

ステーショナリーや仏教グッズ、オリジナルの御守りのサンプルなど、色々試してみようと思います。

まずは、出先に法人のゴム印(横判)を持ち歩く時、かさ張ったり汚れたりで常々困っていたので、何かコンパクトなケースがあれば良いなと思い、携帯用ゴム印ケースを作ってみました。

次は、墨汁を使うために墨をする必要のない硯、いわゆる「墨池」には小さいものがないので、自分の気に入ったサイズの物を作ってみました。
そして、筆も置ける様に、また、使わないときに墨が蒸発しないようにという意味で、蓋も一緒に作りました。

付属の初心者用のデザインソフトで、初めてにしてはまずまずといったところでしょうか…^_^

これからスキャンや3Dデザインを少しずつ覚えていきたいと思います。