ポケストップ

知らないうちに、ポケモンGOのポケストップが増えていました。 だいぶブームは落ち着いたと思っていたのですが、今でも色々動きがあるのですね。 以前は事務所の正面だけでしたが、次は、よりにもよって修行大師様が・・・ くれぐれもお大師様のご修行の妨げにならぬようお願い致します。 そして、せっかくのご来山、 続きを読む ポケストップ

薫習-高野の昼寝-(Napping at Koyasan)

「高野(こうや)の昼寝」という言葉をご存じでしょうか? 高野山という聖域で昼寝をしていると、清らかな空気や遠くから聞こえる僧侶の読経、かすかに薫るお香などを感じ、昼寝をしているだけでも知らず知らずのうちに信心に目覚め、何かを得られるという意味です。 また、「薫習(くんじゅう)」という言葉も、「お香」 続きを読む 薫習-高野の昼寝-(Napping at Koyasan)

雑感(20170418)

趣味と仕事の違い 趣味は、自分が望むもの。 自分がお金を払ってでもやりたいこと。 誰に分かってもらえなくてもいい。 仕事は、誰かや社会から望まれるもの。 やることによって、お金や感謝、色々なものを頂く。 つまり、仕事は、誰かが評価している。 もちろん両立もあるけれど。 好きなことを仕事にする場合、 続きを読む 雑感(20170418)

雑感(20170413-2)ー悩むことと選ぶこと

悩むということ、選ぶということ 未来の選択を悩むということは、まだ選んではいないということ。 「次の電車に乗るかやめるか」は、例え悩んでいたとしても気持ちが定まったとしても、その時が来るまではホームにいることは変わりはない。 しかし、現在の選択を悩むと言うことは、既に選んでいるということ。 この場合 続きを読む 雑感(20170413-2)ー悩むことと選ぶこと

雑感(20170413-1)

人生とRPG。 RPGでは、全てのアイテムをゲットし、全てのイベントを攻略し、レベルを最高に上げることが究極のゲームクリアであるならば、最終目標は何でも持っている同じキャラを育成することにたどり着く。 色んなジョブがあり、マルチエンディングがあったとしても、所詮、そのゲームを作った「誰か」が頭の中で 続きを読む 雑感(20170413-1)

セカンドライフ&終活フェア

徳新さん主催の「セカンドライフ&終活フェア2017」に参加してきました。 アスティ徳島です。 今回は徳新さんより、四国三十六不動霊場に、お砂踏みのご依頼がありました。 箸蔵寺も第四番の札所となっています。 四国三十六不動霊場はそれを巡ることにより、六波羅蜜の修行ができるという一面を持っています。 六 続きを読む セカンドライフ&終活フェア