今年の一文字2016

2016年も残すところあとわずか。

もうすぐ今年の世相を表す一文字が発表されます。

何が選ばれるのかは分かりませんが、人の数だけ1年の過ごし方があり、1年を象徴する文字は人それぞれかと思います。

私の昨年の一文字は「灯」でしたが、

今年は

img_4931

「過」です。

節目の大台に乗ったせいもあるのでしょうか、今年ほど一年がぎるのが早く感じられた年はなかったと思います。
この早く流れる時間の中で、剰な評価や、間に合わないほどの大ぎる課題に追いつけず、戸惑うことも多い年でした。
一方、これまで「渦中」にいて、冷静な判断を失わないようにと心をコントロールしなければいけなかったテーマが、今は、「ぎたこと」として、客観視できるようになりました。
今年もあとわずか、取り返しの付かないようなちは犯さずにこられましたが、思い出すと少し恥ずかしくなるような小さなミスは、ちらほら…。
残りわずかの平成28年、結果だけではなく、程も大事にしながらごしていきたいと思います。

(追記)
今年の文字は「金」でしたね(12/13)