神仏に頼りたいと思うとき

私の所属している真言宗の青年会で、平成9年に、全国の真言宗の檀家さんを対象に調査したアンケートのご紹介「第2弾」です。

今回のテーマは

Q.どの様な時に最も神仏に頼ろうと思いますか? です。

1位.本人または家族が病気の時 39.3%

やはり健康が一番のお願いのようです。

2位.厄年等の災難から逃れたいとき 24.7%

無事に一年を過ごせますように というのも大切なお願いですね。

3位.入学試験、採用試験等の受験の時 17.1%

人生の勝負所。

「ここで頼らずしていつ頼る」

という感じでしょうか?

4位.家庭、職場、学校等で、人間関係等の悩みがあるとき 5.8%

毎日を平和に穏やかに過ごすためには人間関係も大切です。

5位.頼ろうと思わない 3.4%

もちろんこういう方もいます。
8年後の現在はさらに増えているかも?

6位.事業がうまくいかないとき 3.0%

これも切実なお願いですね。
安定した生活、毎日を送れることはとても有り難いことです。

7位.異性関係の悩みがあるとき 0.6%

男女の仲も永遠のテーマですね。
お願いするのは縁結び? それとも・・・。

その他 3.7%  無回答 1.3%

その他少数意見にも

毎日
何事も上手く行っているとき
近くの火災のとき
など、なるほどと思うものや意外なものなど、色々ありました。

現在の皆さんは、どんな時に神様や仏さまにお願いするのでしょうか?
(アンケートの内容は、商用等に無断で二次利用しない様、お願いします。)