雑感20200418ー当たり前じゃないときの当たり前

この様な時代だから、いつもと違うものや特別なものを求めてすがりたくなる気持ち、もちろんそれもありだとは思います。

しかし、最も身近なものの中に、

私が昔から造った所の諸々の悪業は、限りなく遠い昔からの三毒(「欲」と「いかり」と「ぐち」)により、三業(「からだ」と「ことば」と「こころ」)より生じたものです。
そのすべてを私は今、懺悔します。

という意味の言葉や、

私たちはいついつまでも

①ころさない
②ぬすまない
③男女間の不正なことをしない
④うそをつかない
⑤真実に背いた飾った言葉は言わない
⑥悪口は言わない
⑦二枚舌は使わない
⑧欲張りをしない
⑨怒り憎しむことをしない
⑩間違ったものの見方をしない

ことを約束します。

という内容が説かれています。

世の中が「いつもどおり」じゃないから、心も「いつもどおり」じゃない。

いつもより余計に買い占めたり

いつもより余計に腹が立ったり

いつもより不安に駆られて間違った情報に踊らされたり

こんな時だからこその、「当たり前じゃないときの当たり前」これは、今一番失われていて一番取り戻さなければいけないことだと感じます。

実は、仏前勤行次第って最強なのかも?と思ってみたり。

当山の仏前勤行次第pdf