町村合併その後

私がいるお寺も今春の町村合併で郡から市になりました。
もう2ヶ月が過ぎようとしているのに、なかなか長年の呼称が抜けなくて、書類等では未だに「○○郡」と書いてしまうことが多いです。

お寺の世界では、住所の表記が変わっても、それほどの影響はないと思っていましたが、それなりに細かい変更や申請はあるものです。

・印刷物の変更(パンフレット、封筒、振替用紙等)
・ハンコの作り直し(全部で8つもありました。)
・包括団体への届け出(所轄庁、宗派の本山など)
・地元組織の名称の変更(○○郡仏教会等)

もう落ち着いたかな?と思っても、あとから色々とやり残しているものが出てきます。

今日は職員の社会保険の保険証(カード)を全部回収して、事業所の所在地が「○○市」になった新しいカードと取り替えてきます。