年賀状

遅くなりましたが、ようやく年賀状を出し終わりました。
最近はパソコンで住所録を作っているので、印刷自体は簡単になったのですが、そのぶん安心してしまい、住所変更や喪中の確認がいつもぎりぎりになってしまいます。
住所変更など年賀状が届いた時にやっておけばいいのですけれどね。

ところで、お寺で特に気を付けなければならないのが喪中の確認です。
一般のお家では喪中の葉書だけチェックすればいいのですが、私たちの所には喪中の葉書を出してこない方もいらっしゃいます。

それは、今年お葬式におがみに行った檀家さんの家です。

そんなことは当然分かっていると思っているからです。
これを失敗すると、
「お葬式に来てくれたのに年賀状送ってきた。」
と、呆れられてしまうので、今年亡くなった檀家さんには細心の注意を払っています。