OnとOff

OnとOffは

晴れと褻(け)

イベントと日常

「行ってきます」がOnで、「ただいま」がOff

よそ行きと普段着

お化粧と素顔

格好よくありたいのがOnで、格好悪くてもいいのがOff

がんばれるのがOnで、がんばらない、がんばれないのがOff

ずっとOnだと焼き切れてしまうけど、ずっとOffだと彩りがない

充実していないとつまらないのがOnで、充実していないと寂しいのがOff

あると気づくのがOnで、無くして気づくのがOff

Onはほとんどお金で買えるけど、Offにはお金では買えないものがいっぱい

Onだと思っているOffはないけれど、Offだと思っているOnはある

それに気づくこともまた あるがままを知ること(如実知自身)